出来事から時流を読む

ニュースや出来事から時流を読むブログ

天井にネズミがいる場合の対処法の紹介【体験談】

   

ちょうど11月ぐらいからでしょうか、冬の時期になると、自分が住んでいる家にはどこからともなくネズミがやってきます。

そして簡単に自宅に侵入し、夜中は天井を走り回ります。

また深夜になると、部屋の中に入ってくるときもあります。

ネズミは見た目が可愛く、見つけた時は触ってしまいがちですが、

基本汚いところにすんでいる動物なので、病原菌を持っている為、「絶対に触らないほうが良い!」と言われています。

といった知識もあるので、捕まえようという気にもならず、でも夜中は毎日のように動き回るので熟睡することもできず、ついに重い腰を上げ、ネズミ退治をすることを決めました。

ここからは市販されているグッズなどを用い、ネズミ退治をした事について紹介します。

同じようにネズミに悩んでいる方のお力になれば幸いです。

尚、最初に結論から紹介しますと、私の場合は結局市販のグッズではネズミ壊滅とはいかず、最終的には以下の業者を使い駆除してもらいました。

ネズミの数などにもよりますが、徹底的にとか、いち早く駆除したいという方は、害獣駆除の専門業者 ホームレスキューさんは良心的でオススメです。見積無料なので、お急ぎの方はご確認ください。

ネズミ駆除対策

ネズミ侵入経路の特定

 ネズミが家の中に侵入するのは、その進入通路があるはずです。最初はこの通路を探すことから始めてください。

基礎の部分に進入路がないか?

エアコンの穴(屋内と屋外に貫通する形で管が設置されています。その部分がかじられて、その隙間からネズミが侵入していることがよくあります)の確認

排水管(排水管なら登って室内に侵入します)に蓋のようなものがついているか?トラップがついているか?ネズミが侵入できないようになっているかを確認してください。

侵入経路が分かったら、そこを塞ぐように対応して様子をみます。ネズミは臆病なので、人が何か対策をすると、それにより来なくなったりします。ここで防げれば大丈夫です。

食品の撤去

ネズミは何でも食べます。野菜、果物から、ゼリーのようなもの(袋をかじって、破いて食べてしまう)、飴、せんべい、殻付きのクルミなど。

匂いがするものは、かじって、中のものを開けてしまいます。

基本食べ物目当てに来るとい言われています。ネズミが室内に侵入した場合は、とにかく餌になりそうなものは全て除去するか、タッパーなど、かじられないものに入れるなどしてみてください。これも結構大きな要素です。

忌避剤の設置

ネズミは嗅覚がするどいので、ネズミが嫌がる匂いがするものを置いておくと、ネズミが寄らないという風に言われています。

私は以下のような忌避剤を購入して設置してみました(同一の商品ではありませんが、同じような商品です)

忌避剤が入っている箱のようなものを、ネズミが発生する場所に設置しました。

匂いはハッカの香りです。仏壇に供えてある花にネズミが寄ってきていたので(花びらが落ちたり、フンがあったりしたので)その付近に最初は1個。

効かなかったので、(6個セットを購入していた)その後は数個おいてみましたが、これに関しては全くと言っていいほど効果がありませんでした。

1日ぐらいは効果があるかと思いましたが、本当に全くです。

私が購入した商品が悪かったのかもしれませんが、もう二度と購入するつもりはありません。単に匂いを出すだけの製品です。また、調べてみるとネズミはハーブのような鼻につくような匂いを嫌うということなので、これを読んで疑問を感じる方は、芳香剤などを置いて試してみると良いと思います。

とにかくこれに関しては、本当に無駄な買い物でした。口コミなどを見ると、さもネズミに効果があるように書かれていますが、本気で効かなかったので、気を付けてください。

ただ、この商品も、ネズミが侵入するのを防ぐ為の商品です。基本はここです。

侵入路を特定し、それを閉鎖するのが一番のキーポイントです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ネズミのみはり番(忌避ゲル)(330g)/ アース製薬
価格:583円(税込、送料別) (2020/12/3時点)


ネズミ捕獲用粘着シートの設置

ゴキブリホイホイに良く似ています。

強力な粘着シートのど真ん中に、ネズミの餌が置かれています(置かれていないものもある)。それをネズミの通り道(ネズミの糞などで通り道を推測する。フンがある場所に設置する)に設置し、ネズミがその罠にかかるのを待つという商品です。

これも実際に購入し、この際は監視カメラを設置して撮影までしたのですが、ネズミは粘着シートを理解しているようで、その部分を避けて移動していました。こちらは勤務する会社の関係のネズミ駆除業者からも無毒でオススメと言われていただけに、ショックでした。

数回、数日に渡り設置してみましたが、結局1匹も取れませんでした。

ただ、結構多くの業者がこの仕掛けを使っているようなので、あまり悪くは言えません。今回が異例のケースだったのかもしれません。

 

超音波で寄せ付けないようにする

ネズミを寄せ付けないようにする為のグッズとして、超音波で寄せ付けないという商品があります。

私が購入したのはコンセントタイプになっています。

家のコンセントにその器具を差し込むと、そこからネズミが嫌がる超音波を発し、ネズミを寄せ付けないという仕組みでした。

こちらに関しては、実際に購入したものの、いざつけようと思った際、人間にも多少の影響があるのでは無いか?親が高齢で医者に通っていたこともあり、結局使わないで終えてしまいました。

人体には影響ないと書かれていますが、超音波を発する機械を室内に、尚且つ寝ている間に設置するのは、ちょっと怖いと感じてしまいます。

もったいない話ですが、これは試すこともなく終わりました。

超音波なんか心配ないという方は、楽天などで販売されていますので、購入してみてください。個人的には怖いので、具体的な商品の紹介も控えさせていただきます。

ネズミ捕りの設置

昔から使われているネズミ捕りです。

エサはチーズをつけたり、パンをつけたり、果物をつけたり色々と工夫をしたのですが、結局1回もかかりませんでした。

罠に触れた形跡すら無かったので、これはたぶん使えないんじゃないかと思いますが、比較的安価で、尚且つ簡単に設置できますので、試してみる分にはアリだと思います。


ネズミ駆除をしてみた結果まとめ

私は食品関係の会社に勤務しています。勤務する会社でもネズミの被害があり、業者を入れて駆除していました。

ネズミ駆除業者とも、会社で色々と話す機会があり、やり方なども(粘着シートが良いということで、業者が実際に使っているシートをもらい設置したりしたのですが、ダメでした)教わったものを試したりもしたのですが、結果から言うと、全部ダメという結論になりました。

※1匹だけ捕獲できたネズミがいますが、それはネズミを見かけた際、偶然にもトイレに入り込んだので、そこを閉め、その中にネズミかごを入れて待ちました。腹が減ると罠と分かっていても食べてしまうようで、それで1匹だけ捕獲できただけです。

結局発生したネズミを壊滅させる。

全部駆除するというのは、専門業者の力をかりるのが、一番で間違いなく、また時間も短時間で済むと思います。

最終的に使った業者は、会社で使っていたネズミ駆除業者からのヒアリングもあり、見積もりまでは無料の、害獣駆除の専門業者 ホームレスキューにしました。めったに頼むことがない業者だと思うので、こういう際は、見積もりを出してくれ、すべて見積もり金額の範囲で収まる業者のほうが、絶対に安心だと思います。仕事の面もきちんとしており、その後ネズミの出没はありません。保証もついていますので、興味ある方は、ご確認ください。この記事が、ネズミでお困りの方の何かしらの参考になれば幸いです。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

spadosens

 - 未分類 , , , ,