出来事から時流を読む

ニュースや出来事から時流を読むブログ

すたみな太郎大量閉店の理由

   

寿司、焼き肉、デザートなど、約130種類以上のメニューが、バイキング形式で食べ放題という、バイキング形式のレストラン、【すたみな太郎】が、2020年3月、13店舗を閉店することになりました。

すたみな太郎の店舗数は、全国に137店舗。それに対して閉店する店舗は13店舗なので、実に1割程度のお店が閉店することになります。

かなり大きな決断をしたすたみな太郎さんですが、ここでは閉店の理由並びにすたみな太郎さんの概要について紹介します。

すたみな太郎大量閉店の理由

すたみな太郎大量閉店の理由ですが、それは、2020年世界的に流行したコロナウィルスにより、日本政府から様々な店舗に対し、営業自粛要請が出たことです。

日本政府は感染を広がらないようにするため、3蜜というキーワードを使い、換気の悪い密閉空間を避ける、多数が集まる密集場所を避ける、会話や発生をする密接場面を避けることを呼びかけました。

すたみな太郎は、バイキング形式のレストランなので、どうしても料理を提供する場所に人が密集しがちです。またバイキングというのは多数で来店して料理を楽しむのが多く、その意味でも感染が進むのではと判断されたようです。

結果的に政府の自粛要請に応じ、最初のころは臨時休業という形をとっていましたが、営業をしないということは、即ちお金(店舗運営費)が一切入ってこないような状態になります。しかしながら店舗に関しては、駅ビル内などなど、家賃を必要とする場所にあることが多く、家賃の支払い、人件費の支払いなどなど、例え休業していたとしてもかかってしまう費用とのつりあいが取れず、閉店に踏み切ったものと思われます。

正直な話、1すたみな太郎ファンとしては、何故このような都合により閉店してしまうのかについて納得ができない(政府がしっかりとした対応をすれば防げたかもしれないので)点はあります。皆様も同様の思いを持っている方がいらっしゃるかと思いますが、終わったことを嘆いても仕方がないので、この程度にしておきます。

尚2020年3月中に閉店をすると決めた店舗は以下となっております。(スタミナ太郎のホームページから引用)

2020.4.30

閉店店舗のお知らせ

お客様各位

時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素はすたみな太郎をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
下記店舗につきまして、今回の営業自粛をもちまして、閉店とさせて頂きます。

■すたみな太郎 東浦和店

■すたみな太郎 ベイタウン本牧5番街店

■すたみな太郎 新宮店

■すたみな太郎 大分店

■すたみな太郎 春野店

■すたみな太郎 小平小川町店

■すたみな太郎 八王子堀之内店

■すたみな太郎 榛原店

■すたみな太郎 西友沼津店

■すたみな太郎 石岡店

■すたみな太郎 下館店

■すたみな太郎 小松島店

■すたみな太郎 フレスポ小田原店

すたみな太郎

すたみな太郎の値段

全店舗が食べ放題、バイキング形式の店舗になります。大人1名は、90分だと〇〇円、小学生1名は120分だと〇〇円、といううような価格になっています。

大人か子供か、60歳以上かで料金が異なり、また90分間の食べ放題にするか、120分間の食べ放題にするか?またランチ時間帯か、夜の時間帯かにより異なります。下記はあくまで1店舗の価格です。店により若干異なることがあるので、それぞれのお店のホームページをご確認されてからがよろしいかと思います。

すたみな太郎クーポン

すたみな太郎では、お得なクーポンを配布しています。

ホームページのクーポンのぺージから誰でも取得できますので、どうせいくのなら、ちょっとでもお得に食事をしましょう。因みに下記は2020年5月5日にホームページに掲載されていたクーポンです。ドリンクバー無料券でした。

spadosens

 - 閉店情報 , , ,