出来事から時流を読む

ニュースや出来事から時流を読むブログ

【パーラーロミオ閉店】2018年1月14日閉店【神奈川東林間】

   

神奈川県相模原市、東林間駅から徒歩1分の場所にある、【パーラーロミオ】が、2018年1月14日を最終営業日として、閉店する事となりました。

パーラーロミオとは?

パーラーロミオとは、神奈川県相模原市南区上鶴間6-28-7にあるパチンコ店です。

パチンコ(4円、2円、1円)、183台。スロット(47枚、5枚)、69台を有する中規模店。

東林間駅から徒歩1分の場所にあります。尚、同駅から徒歩圏内のライバル店は、同規模のパーラー大学院のみとなります。

パーラーロミオの貯玉・貯メダル・来店ポイントの交換期限

貯玉・貯メダル・来店ポイント・ICカードの残高生産期限は、原則1月14日(日)22時45分迄と案内されています。

1月15日以降については、1月31日迄の間、12時~18時の間、景品カウンターにて対応すると案内が出ております。

尚メンバーズカード内の来店ポイントに関しては、1月14日迄で、以降は無効となります。充分に注意してください。

パーラーロミオ閉店の理由

低貸しの導入

パーラーロミオは、当初は4円パチンコ、20円スロットのみの店でした。しかしながら客が来ない日が続いたのか?掲示板などを見てみると、4円パチンコが通路になっている等と書かれていた後、あまり集客がままならない日が続いた後、低貸しを導入しました。

低貸しは、店側にとっては利益が薄くなる傾向にある為、これをする事により、更に利益が取れなくなったと思われます。

店側は低貸しの導入で、店に活気を呼び込もうと導入を試みますが、4円で客が入らないのに、低貸しを入れてもさほど客が増えないというのが現状のようです(低貸しで集客できている店は僅かしかないようです)

いずれにしても、4円でも低貸しでも集客がままならない。そんな状況が続いたのが一因だと思われます。

遊戯人口の減少

今の若い人で、パチンコ、パチスロをする人は、昔に比べて激減しています。それ以外に多数の楽しい事がある為、パチンコパチスロに魅力を感じず、やろうと思う人が少ないからです。

また今まで遊戯してきた方々は、どんどんパチンコをするのをやめています。理由は不景気で給料が上がらないので、パチンコを打ちたくても打てない。やり続けることにより、基本的に貧乏になっていくので、それもあり出来ないという状況です。

今後も新規客は見込めないし、既存客は減っていく傾向にあるので、この業界自体、先細りになっていく琴と思われます。

2018年2月からの規制

2018年2月からパチンコ・パチスロに大幅な規制が科される事になりました。これには移行措置があるので、2021年2月迄の猶予期間はありますが、それ迄の間に、パチンコ店は新基準機に入れ替える必要性が出てきます。

新基準機に入れ替えるということは、その新台を購入し、今ある既存の台を撤去する必要があります。新台購入費、今ある台の撤去費用を考えると、その金額は莫大である為、今儲かっていない店は、今後この規制の猶予期間が終わるまでの間に、閉店に向けて舵を切るものと思われます。何故なら、そのまま営業していったら大赤字になることが目に見えているからです。

規制の詳細については、以下にまとめてありますので、興味ある方はご確認願います。

2018年-21年パチンコ店が加速度的に閉店する理由

パーラーロミオ閉店のまとめ

ここにはパーラーロミオ閉店について紹介しましたが、昨年11月ぐらいから、パチンコ店の閉店ラッシュが続いています。

短期間に多くの店が閉店を決めているのは今までに例がなく、やはり一番の要因は2月からの規制を考えての事だと思われます。

今回の規制は、突き詰めて考えていくと、2021年迄の間に全ての台を入れ替える必要性が出てきます。

仮にパチンコ、パチスロ各100台、合計200台の店でさえ、新台の購入費だけでも、少なく見積もっても、8千万程度のの出費になると思われます。それ以外にも既存機の撤去などを含めると、どの店も頭を抱えてしまうのではないかと思われます。

但し、悪いニュースばかりではなく、新基準機の封入式になると、無人の店舗も可能になるのではないかという話も出ており、人件費削減の可能性があり、そういった要素を合わせ、経営できていけるかというのが店側の正直な気持ちだと思います。

逆に言えばそれぐらい今回の規制は厳しいという事です。

今後パチンコ店がどのようにこの規制を乗り越えていくのか?乗り越えられるのか?

そのように見ている方が多いように思います。

尚こんな状況なので、突発的な閉店も多くあると思われます。貯玉・貯メダルの管理には充分に注意してください。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

spadosens

 - 閉店情報 , , , , , , , , , , ,