出来事から時流を読む

ニュースや出来事から時流を読むブログ

【ひまわり伊勢佐木店閉店】2017年8月31日閉店

   

神奈川県横浜市中区にあるパチンコ店「ひまわり伊勢佐木店」が、平成29年8月31日(木)をもって閉店することとなりました。

パチンコひまわり伊勢佐木店とは?

パチンコひまわり伊勢左木店とは、神奈川県横浜市中区長者町8丁目124番5号に所在する、パチンコ366台、パチスロ199台を設置する中規模店です。

横浜市中区とは、神奈川県庁、横浜地方裁判所、神奈川県警察本部などの神奈川県内の行政機関が集中している、神奈川では中心的な区です。

人口は増加傾向にあり、横浜市の人口の4%、面積の4.7%を占める区です。

横浜市中区の中核駅である、桜木町駅、関内駅、石川町駅、元町中華街駅周辺地区は、横浜市における都心の1つであるとされています。

当然の事ながら、昼夜問わずかなりの人口が流入する為、競合するパチンコ店も過多に存在します。

 

北西30mには、楽園伊勢崎店

南西50mには、キコーナ伊勢崎店

南100mには、サントロペ伊勢崎店

北西120mには、ザベルシティ伊勢佐木町店

南150mには、スーパーハリウッド

と、半径150m以内に5件のパチンコ店がひしめく激戦区です。

周辺店舗はキコーナ伊勢佐木町店がパチンコパチスロの総設置台数が900台と抜きに出ているものの、それ以外の店舗は、ひまわり伊勢崎店と同等程度の台数の店舗です。

これだけの店舗が密集しているということは、それなりにお客様も沢山いたはずなのですが、ここで倒産とは残念な話です。

ひまわり伊勢佐木店の貯玉の交換期限

ひまわり伊勢佐木店の貯玉の交換は、9月3日までに、ひまわり伊勢佐木店内にて交換いただきたいと案内されています

最終営業日は8月31日ですが、9月1日~3日の間は、貯玉を交換する為に、店を開けるようです。

来店ポイントに関しては、8月31日迄に交換しないと無効となっておりますので、注意してください

ひまわり伊勢佐木店閉店の理由

ここからは個人的な見解を述べさせていただきます。

ここ最近、特に2017年5月以降に、パチンコ店の倒産が相次いでいます。パタパタとでも言うのでしょうか、この時期以降に明らかに今までよりも多くの店舗が閉店を公表しています。

因みに、8月のお盆の時期は、パチンコ店に客が集まりやすい傾向にあるので、パチンコ店にとってはかき入れ時ですが、それを待つことなく閉店となっている店舗も多々あるので、相当切羽詰まった事情があるものと思われます。

個人的に思う原因は、まず、遊戯人口の減少。パチンコ店に頻繁に行っている方ならお分かりになると思いますが、基本的には年々徐々にですが、客が減っている傾向にあります。

理由は店側が出さなくなったことが第一に上げられます。店側が何故出せなくなったのか?それは新台1台当たりの価格の上昇にあります。

今の新台の必殺仕事人や、GAROは、台に色んなものをくっつけているので、1台当たりの値段が相当跳ね上がっています。

下手すると昔の新台の倍以上。

パチンコ店は、新台を入れたは良いが、それをお客様から回収する訳ですから、昔の台であれば、仮に2週間で回収でき、それ以降は店側と客とがとんとんになるよう調整できたのかもしれませんが、今はその倍以上の期間を回収にあてないといけません。

また出さなくなれば、客は面白くないので、離れていくばかり。そういった悪循環から、閉店する店舗が増えているものと思われます。

次に考えられるのは、パチンコの規制問題。パチンコパチスロも本格的な規制が入る予定です。パチスロは、今年の10月~。パチンコは来年の2月~。簡単に言うと、パチンコは1回の大当たりで得られる出玉が1500個以下。パチスロは300枚以下となります。現行と比較すると概ね2/3程度の払い戻し率となりそうです。

この規制案について、生粋のパチンコパチスロファンは、「つまらなくなるから辞める」と答えている人が大半です。いざその時になったら実際にどうなっているのかは分かりませんが、私自身もパチンコパチスロをする身となって考えてみると、あながち嘘でもなく、実際に規制が現実となったら、かなりの人がパチンコ、パチスロをする頻度が減ると思います。

となってくると大変なのは店側。現時点で先が悪くなるという大方の予想は出来るので、将来の事迄考えて、出玉は極力抑える→客が減り、更に売り上げが落ちる→持ちこたえられず閉店という店もあるのだろうと思います。

いずれにしても、簡単に言えばやはり客が減っているんです。

客が入る事によって儲かるようになっている訳で、その客がいなくなれば、自然に潰れてしまうのがパチンコ店の宿命です。

この先どうなるのやら?先が不安な業界である事だけは確かだと思います。

 

 

spadosens

 - 閉店情報 , , , , , , , ,