出来事から時流を読む

ニュースや出来事から時流を読むブログ

【静岡県内8市に爆破予告】爆破予定時刻は5月22日!市が注意喚起を呼びかけ

   

5月18日、静岡県内の8市に爆破予告が届いたとして、ニュースでの報道があったが、爆破予告日時については、触れられていなかった。

この件で心配になり探してみたところ、twitterの投稿で、静岡県磐田市から、市民にあてられたメールの中で、爆破予定日が5月22日となっていることが分りました。


※下記の方からのTweet画像を引用しました

@soluna12moon

他、下記のtweetもあり、市役所、幼稚園などが注意を呼び掛けています

 

静岡県8市爆破予告の報道内容

報道された情報は、静岡県の8市(浜松、沼津、静岡、熱海、伊東、焼津、磐田、島田)に対して、市の施設に爆弾を仕掛けたとう趣旨の書き込みが、5月18日午前1時から2時の間に、ホームページの投稿フォームを使い送付されたということです。

この書き込みに対して、各市は、市庁舎や学校での不審物の有無を確認したが、そのようなものは発見されなかったというニュースが流れました。

静岡新聞SBSニュース

静岡県内8市に爆破予告 不審物見つからず

(2017/5/19 07:00)

 浜松、沼津、静岡など静岡県内8市のホームページに18日、爆破予告の書き込みがあった。県警や静岡市が明らかにした。不審物は見つかっていないという。県警は威力業務妨害の疑いもあるとみて捜査している。
県警捜査1課によると、ほかに書き込みが確認されたのは熱海、伊東、焼津、島田、磐田の各市。「市の施設に爆薬を仕掛けた」という趣旨の内容で、同日午前1時~2時台にホームページの投稿フォームを通じて送りつけられた。文面はほぼ同じ内容だったという。
書き込みを受け、各市は市庁舎や学校で不審物の有無を点検するなど対応に追われた。

静岡県の8市爆破予告に対する対応

報道では、爆破予告時刻は公開されていませんでしたが、上記のtwitterに投稿された画像によると、5月22日(月)となっております。

対象施設は市の施設ということですが、市の施設とは、学校、幼稚園、警察、消防署、公園、病院などその範囲は幅広いです。

現時点では学校、市の庁舎において点検が行われ、不審物は見受けられなかったという話ですが、爆破予定時刻が5月22日だとすると、今後設置される可能性もありますし、点検対象となっていない市の施設もあるかと思います。

こういった爆破予告は基本予告のみに終わるというのが一般的ですが、報道されている以上、注意をする義務があります。

何かあっても困らないよう、連絡体制を整えておく、行く道順を確認しておく等、何かしらの対策が必要であると思われます。

何もないことを祈っています

 

 

 

 

spadosens

 - 国内記事, 爆破予告 , , , , , , , , , , ,