出来事から時流を読む

ニュースや出来事から時流を読むブログ

【大宮駅に対する爆破予告】爆破予定時刻は、12月9日、警察が注意を呼びかけています!

   

大宮駅周辺を爆破するという爆破予告が届いていたことが分かった

大宮駅周辺を爆破するという爆破予告の詳細

埼玉県の大宮駅を爆破するという爆破予告メールは、12月6日、午後5時55分ごろ、大宮区役所の問い合わせ窓口に宛て、メールにて送信された。

爆破予告内容は、【12月9日、午前8時10分から午後3時34分迄の間に、大宮駅周辺を爆破する】という内容。

受信した埼玉県大宮区役所の職員が、大宮署に通報。大宮署が駅周辺に、不審物がないかを確認した所、今のところ不審物は見つかっていない模様です。

大宮署は、ツイートで以下のように注意喚起を促しています。

埼玉県大宮駅の爆破予告に対する対応

埼玉県の大宮駅周辺を爆破するという爆破予告メールの予告時間は、12月9日、午前8時10分から、午後3時34分迄の間となっております。

基本的にこの時間帯は用がないなら、駅付近には近寄らないことをお勧めします。

このような爆破予告は、最近ちょこちょこと発生しています。基本的に予告のみで終わり、実際に爆発したという事実はありませんが、爆破予告があった都度、警察、行政側は、万一に備え、爆破対象となっている箇所には近寄らない事。万一その付近に不審物があった場合は、触らずに警察に通報することと案内しています

これは万が一ということを考えての案内ですが、今の時代は、爆発物も簡単に作ることが出来るからです。つい最近、岐阜県多治見市で爆発物が発見されたというニュースが流れました。

この爆発物を作った本人は、ネットでやり方を調べて作成したということで、今の世の中、誰でもその気になれば爆発物を作成することができるということです。実際にそういう事をする可能性があるからで、用心するに越したことはありません。

岐阜県多治見市での爆発物の記事
多治見で爆発物騒ぎ 窃盗容疑者宅で発見 住民一時避難
2016年12月02日09:21 1日午後2時すぎ、岐阜県多治見市笠原町の音羽区公民館駐車場で、建造物侵入と窃盗容疑で逮捕された同町、無職の男(37)の自宅から見つかった不審物が爆発する恐れがあるとして、公民館から半径約200メートルの住民47世帯、約120人が避難した。県警爆発物処理班が出動し、約6時間後に回収、避難は解除された。

県警によると、1日午前11時半ごろ、多治見署員が逮捕前に容疑者宅を家宅捜索した際、白い粉状のものが入った卵形の透明プラスチック容器2個を発見。公民館駐車場の捜査車両に運び出したところ、容疑者が「アセトンで爆発の危険がある」と話したため、避難措置が取られた。

容器は高さ約7センチ、幅約6センチ。1個は白い粉末が見え、もう1個は紙に包まれて中が見えない状態だったという。爆発物処理班は、爆発の危険性がある「過酸化アセトン」と仮定して撤去、回収した。後日、粉末の成分解析をする。

逮捕容疑は7月18日から同19日までの間、土岐市のゴルフ場クラブハウスに侵入、金庫から現金約692万円などを盗んだ疑い。

◆「とにかく怖い」緊張走る

静かな町に緊張が走った。多治見市笠原町で起きた爆発物騒ぎ。不審物の撤去作業が行われた音羽区公民館駐車場の周辺は住民が避難し、道路が通行止めになるなど騒然となった。

不審物が爆発物の可能性があると分かったため、午後2時10分ごろ、パトカーが巡回し笠原消防署への避難を呼び掛けた。住民は戸惑いながら、足早に消防署へ向かった。現場近くに住む男性(73)は「こんなに騒がしい事件が起こるのは初めて。何が起こるか分からず、とにかく怖い」とおびえた様子で話した。

市教育委員会によると、地元の笠原小と笠原中では避難区域内に住んでいたり、通学路があったりする児童生徒計18人を学校に待機させ、保護者に引き渡して下校させた。

県警が不審物を撤去し、安全が確認された午後8時ごろに避難が解除され、住民は疲れた様子で家路へと急いだ。音羽区区長の水野貫二さん(67)は「もう二度とこんなことは起きてほしくない」と話した。

今回の爆破予告を信じるも信じないも本人の自由ですが、基本的にはあるかもしれないと捉え、予告時間帯は大宮駅付近に近寄らないことをお勧めします。
何も無いことを祈ります。

記事引用(埼玉県大宮駅周辺に対する爆破予告)

「大宮駅周辺を爆破」大宮区役所に予告メール届く 不審物確認されず

6日午後5時55分ごろ、さいたま市の大宮区役所に「9日に大宮駅周辺を爆破する」などと予告するメールが届いた。

大宮署によると、メールは同区役所の問い合わせ用メールのアドレスに届いた。総務課職員が大宮署に通報し、不審物は確認されなかった。同署で威力業務妨害の疑いもあるとしてメールの送信者を調べている。

 

 

 

spadosens

 - 国内記事, 爆破予告 , , , , ,