出来事から時流を読む

ニュースや出来事から時流を読むブログ

【群馬県に爆破予告】警察および行政が注意呼びかけ!

   

11月14日、高崎警察署に対して、群馬県高崎市を爆破するという条件付予告電話があったことについて、高崎警察署が公表し、地域住民に注意を呼びかけている事が分かりました。

admi10

群馬県爆破予告の内容

爆破予告は、11月14日午後、高崎警察署等に対してかかってきた電話で伝えられた。

匿名の男性からの電話は、

「先月の公務執行妨害被疑者が死亡した事案に対して、11月15日午後3時迄に高崎署の謝罪がなければ、警察署や管内の公共機関を爆破する」という内容を伝え電話を切った。

この事について高崎警察や、ニュース10群馬では、以下のとおり注意を呼びかけています

【高崎警察署から送信された注意喚起メール】

0d721758-s

【ニュース10群馬の爆破予告公表ツィート】

群馬県爆破予告の補足

今回の爆破予告ですが、先月の公務執行妨害被疑者が死亡した事案に対して、11月15日午後3時迄に高崎署の謝罪がなければ、警察署や管内の公共機関を爆破する

という内容の電話があったということで、注意喚起が出されていますが、少し分かりにくい点が2つ。

1つ目は、先月の公務執行妨害被疑者が死亡した事案とは何か?。2つ目は、警察署や管内の公共施設を爆破するという中の管内という意味?。その2点について紹介します。

群馬県爆破予告にあった公務執行妨害被疑者が死亡した事案とは

10月19日、群馬県高崎市内の携帯電話の販売店で、「保険証がなくなった!」と言った客がいました。その事について店員と客とで揉めてしまい、どうにもならなくなり110番通報した店員。「保険証が無くなった」と叫んでいた男は、駆けつけた警官に取り押さえられたが、警察官に噛み付くなどの抵抗をした為、警察官が取り押さえたところ、意識を失い死亡したという事件がありました。

間単に書くと、携帯電話店で客が文句を言うが店員が対応できず、店員が警察を呼ぶ→文句を言った客が駆けつけた警察に噛み付く等抵抗する→警察が取り押さえたが、その際に死亡したということです。

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89

この内容を確認するとちょっと衝撃ですよね。

この公務執行妨害で被疑者が死亡した件ですが、情報が報道のみの為、その情報からの推測となりますが、携帯販売店で揉めた人が、警察が取り押さえた際も暴れた為に、逮捕しようとして、間違って死亡させてしまったというのは、確かにやりすぎな気がします。(もしかしたら、何かの持病や発作の可能性もあるので、取り押さえた警察官が悪いとは一概には言えませんが)抵抗した人がどんなに暴れようとも、死んでしまうような力で取り押さえるような事はしなくても良かったのではないかと。

そしてその事件が起きたのが10月19日ですが、未だにその後の報道がなされていないので、おそらく死亡した人の家族や友人、身内や人権団体等、この事について疑問を思う人の復讐心から出たものと思われます。あくまで想像ですが。

【公務執行妨害被疑者死亡のニュース】

携帯電話店で暴れた暴力団員、逮捕後に死亡 群馬

群馬県警高崎署は19日、公務執行妨害の疑いで、住所不詳、指定暴力団松葉会系組員の小見慎吾容疑者(33)を現行犯逮捕した。小見容疑者は、警察官に取り押さえられる際に意識を失い、搬送先の病院で死亡が確認された。

 逮捕容疑は同日午後8時ごろ、同県高崎市上豊岡町の携帯電話の販売店で、駆けつけた同署員にかみつくなどの暴行を加え、公務を妨害したとしている。

 同署によると、小見容疑者は同日午後7時半ごろ、同店でトラブルになり、「保険証がなくなった」と110番通報した。その後、駆けつけた警察官の制止を振り切って道路上に飛び出すなどしたため、7人の警察官で取り押さえたという。その後、小見容疑者が意識を失ったため、同署員が119番通報し、病院へ搬送された。

 同署は司法解剖して、死因解明を急いでいる。

※産経ニュースより引用

 群馬県爆破予告の場所の推定

今回の爆破予告は、謝罪が無ければ、警察署や管内の公共施設を爆破すると予告されています。

この管内とは、高崎警察署管轄内なのか、高崎市管内なのか分かりません。それぞれにとる事が出来ます。

仮に、高崎警察署管内と取ると、高崎警察署のホームページに掲載されている高崎警察の管轄は、高崎市内となっておりますので、高崎市内となります。これは高崎市管内も高崎市内。よって今回は高崎市内での爆破に警戒をしていれば良いと言うことになると思います。

あくまで警察が謝罪をしなかった場合に限りますが、警察が11月15日午後3時迄に謝罪をしなかった場合に警察署や公共施設を爆破するという予告をしております。午後3時以降、高崎市内の警察署や公共施設については、注意しておいた方が良いと思います。なるべくなら、付近へも近寄らないほうにしたほうが賢明かと。

何も無い事を祈ります。

 

 

spadosens

 - 国内記事, 爆破予告 , , , , ,