出来事から時流を読む

ニュースや出来事から時流を読むブログ

【注意】千葉県内のお菓子に毒物混入【船橋市が注意呼びかけ】

   

千葉県内の複数の市に対して、県内で販売しているお菓子に対して、毒物を入れたというメールが届いていた事が分かりました。

top_main_map

千葉県内の複数の市に送られた毒物入り菓子メールとは

千葉県内の11の市役所に対して、販売しているお菓子に毒物を入れてある。

注意しろという内容のメールが届けられました。

公表資料によると、文面は各市役所により異なっているようですが、内容は同様です。

以下に船橋市と、白井市に送られたメールについて紹介します。

船橋市に送られた毒物菓子メール

「千葉県内全域にあるどこかの店に、菓子に毒物を入れて169個仕掛けた」(船橋市に送られたメール)

白井市に送られた毒物菓子メール

「商品のどこかに「ひ」「が」「き」「ゆ」「き」「と」のどれかが入った菓子に毒物を入れて県内全域のどこかの店に合計169個ひそかに仕掛けたナリ

 毒入り危険 食べたら死ぬナリ 怪人2783面相」(白井市に送られたメール)

船橋市、白井市共、メールは11月7日に到達しました。千葉県内でこの2市を含む全11市に送られているようです。心配な話ですが、

その中で船橋市、白井市が下記の通り注意を呼びかけていますので紹介します。

船橋市のホームページ掲載の毒物菓子の注意文

船橋市のホームページに、本件千葉県内のお菓子に毒物を仕掛けたというメール告知に対する注意文が掲載されていましたので転載します。

菓子への毒物混入に係るメールについて

 平成28年11月7日(月曜日)に本市あてに、下記のとおり、菓子に毒物を混入したというメールが届きました。(県内の11市にも同様のメールが届いています)

 メールの内容

 県内全域のどこかの店に、菓子に毒物を入れて169個仕掛けた。

 本市の対応

 警察へ報告するとともに、教育機関・保育施設・関係団体等を通じ、不審な食品に十分注意するよう周知いたしました。

 市民の皆様へ

 不審な食品等を発見した場合は、店舗または警察に御連絡ください。

この記事についてのお問い合わせ

危機管理課

〒273-8501 千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

※千葉県船橋市役所のホームページから引用

白井市掲載の毒物菓子に対する注意文

白井市のホームページに、本件千葉県内のお菓子に毒物を仕掛けたというメール告知に対する注意文が掲載されていましたので転載します。

菓子への異物混入メールについて

更新日:2016年11月7日

 平成28年11月7日(月曜日)に白井市を含む千葉県内の複数の市町村に対し

 商品のどこかに「ひ」「が」「き」「ゆ」「き」「と」のどれかが入った菓子に毒物を入れて県内全域のどこかの店に合計169個ひそかに仕掛けたナリ

 毒入り危険 食べたら死ぬナリ 怪人2783面相

などの内容のメールが届きました。

不審物などには注意をし、発見した際は、警察または店舗関係者に連絡してください。

お問い合わせ先
市民経済部 市民安全課 交通防犯班
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111(内線:3321、3322)
ファックス:047-491-3510

※千葉県白井市市役所のホームページから引用

千葉県内のお菓子に毒物を入れたというメールに対する対応

今回の件は、千葉県内11の市に、毒物が入った菓子を169個仕掛けたというメールが届けられました。

届いている市で、ホームページで注意喚起を掲載しているのは、船橋市と、白井市となりますが、双方の市で、怪しいと思ったら、警察や店舗関係者に連絡をしてくださいと注意を呼びかけています。

しかし普通の大人なら、この意味がわかると思いますが、お菓子というのは、子供なども、お小遣いの範囲で充分に購入できてしまうものです。

また、スーパーや薬局、駄菓子屋等、販売店は多岐に渡ります。

これを確認された方、並びにお子さんをお持ちの方は、その点を含め十二分に指導をしていただけると、何かあった際に間違いが少なくなると思います。

 

尚千葉県の千葉市には、同様のメールが届いていなかったようです。下記に転載しますが、届いていないとは言え、この毒入り菓子メールを送付した人は、千葉県内のどこかに、毒物入りの菓子を入れたと書いてあるので、安心はできませんが、内容のご確認並びに千葉市の方の連絡先等としてご活用願います。

何も無いことを祈っています

千葉市掲載の毒物菓子に対する注意分

千葉県千葉市には、菓子に毒物を入れたというメールは届きませんでしたが、千葉市は、このことについて、下記の注意文を公表しております。

菓子への毒物混入メールについて

平成28年11月7日(月曜日)、県内複数市に、「県内全域のどこかの店に、菓子に毒を入れて169個仕掛けた。」という内容のメールが届きました。

不審物などに、十分注意してください。

なお、現時点で、千葉市に同様のメールは届いておりません。

このページの情報発信元

総務局 危機管理課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所3階

電話:043-245-5151

kikikanri.GE@city.chiba.lg.jp

※千葉県千葉市役所のホームページから引用

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

spadosens

 - 国内記事 , , , , , , ,