出来事から時流を読む

ニュースや出来事から時流を読むブログ

【山形県東根市と河北町に爆破殺害予告】爆破予定時刻は未定

   

山形県内の東根市と河北町内にある小中学校及び山形空港に対し、小中学生の殺害と、山形空港の爆破予告をするという内容のメールが届いていたことが分かった。

yamagata_map

東根市と河北町に送られた爆破予告の内容

山形県の教育委員会によると、東根市と河北町に送られたメールには、「小中学生を殺害する」といった内容が記載されていたほか、「小中学校にトラックで突っ込み、生徒をナイフでメッタ刺しにする」、「県内の各施設と東根市の山形空港を爆破する」という内容が書かれていたということです。

同メールは、東京都内の男を名乗る者から送信されていたが、具体的な日時、爆破する施設名などは記載されていなかったもよう。

東根市と河北町に送られた爆破予告に対する対応

爆破予告メールには、小中学生の殺害予告及び、東根市、河北町の各施設と、山形空港の爆破を予告する内容が記載されていたが、この内容に対して、同市町は、14校の小中学校や保育所に連絡し、同町では、登下校の時間帯に、関係者が車で見回りをすることになった。

また山形空港では、空港ビルに入る関係団体に連絡し、村山署などの協力を得てビル内の点検を行った。

以外に県警が業務威力妨害として、捜査に当たっている。

以上が行政側の対応である。

今回の爆破予告及び殺害予告に関しては、小中学生の殺害及び山形空港の爆破に関しては、はっきりと明記されていたようである。日時こそ指定されていないものの、こういう情報に関しては、今まで数多くあった爆破予告の場合、あるものと想定して、厳重に警戒をしたり、そこに従事する人や、対象となる人、また、小中学校であればその周囲にいる方を含め、万一に備えて、用心しておいた方がいいというような対応をする所が殆どであった。

どうせ爆破など無いだろうとか、多分大丈夫だろうとは考えずに、犯人が捕まったなど、事態が収まるまでは、用心に越したことは無いと思います。特にお子さんをお持ちの親御さんは、小中学生に対して、普段と見慣れないものがあったら触らないようにするなど、含んでおいたほうがよろしいかと思います。

爆破や殺害が仮にあったとしても、心構えがあれば被害は最小限に食い止められるはず。嫌なことですが、無視することなく頭に入れておいた方がよろしいかと思います。

何も無いことをお祈りしております。

記事引用(山形県東根市と河北町と山形空港に爆破殺害予告)

小中学生殺害や爆破予告メール 東根市と河北町に /山形

 

spadosens

 - 国内記事, 爆破予告 , , , , , , ,