出来事から時流を読む

ニュースや出来事から時流を読むブログ

【GPSロガー】を使ったストーカー男逮捕!女性は注意しないといけないGPSロガーとは?

   

GPSロガーを使用したストーカー男性が逮捕された。

逮捕されたのは、群馬県沼田市栄町の会社員。

逮捕された容疑者は、特定の女の子が見たかった為と供述しているらしいが、

それにしてもストーカーの為に、わざわざ、GPSロガーまで活用とするとは!?

ある意味賢いが、それを取り付けられた方は、かなり嫌な思いをします。

そんなGPSロガーについて紹介します

d0090_08

GPSロガーとは

GPSロガーとは、5センチ×5センチぐらいの大きさの電気機器です。

GPSが内蔵されており、その電気機器を所持して歩いたり、移動したりすると、

どの場所をどのように動いたのか記録するものです。

例えば、GPSロガーを所持したAさんが、会社から帰りに漫画喫茶に立ち寄り、その後食事をして帰宅した場合、GPSロガーを確認すると、会社からどの経路をとおり、漫画喫茶に立ち寄り、どの経路を通ってどの場所で食事をして、帰宅したかということが分かってしまうものです。

探偵が浮気調査に用いる事があるとされています。

浮気調査で利用する場合は、浮気をする疑いがある人の車等に、その機器を取り付ける→車がどの経路をどのように移動したのかが、GPSロガーを見ることにより分かる→その場所を調べれば、本来いるはずの場所かどうかが分かり、浮気を暴くきっかけになる。

というような使い方をします。

因みに、GPSロガーそのものは、下記のような商品です。

 

今回ストーカーはターゲットとした女性に対して、GPSロガーを仕込んだとされています。

5センチ×5センチの箱型の物なので、カバンの中に入れたり、車やバイク、自転車にくっつけたりなんてことは簡単にできそうですよね。

その後、そのGPSロガーに記録された経路を確認し、ターゲットの行動範囲を把握し、想定される経路で待ち伏せしたり、想定される経路に潜んで、ターゲットを目視したりしていたらしいです。

自分が狙われた方だったら、ぞっとしますよね。

8mkvxa-2

普通に誰でもこの商品を購入できてしまうことが恐ろしいですが、

狙われていると思われる方はそれを防ぐしかない。

こういったニュースを基に、可能な限り自己防衛に努めましょう。

因みに、ストーカー行為ですが、狙われていると思ったら、警察に相談すると

良いです。ストーカー行為については、法律で定められており、警察もそれなりの

対応をしてくれる筈です。

警察が嫌いな方は、友人、親族など相談し、とにかく一人にならないように。

また、時には、変装して出かけてみましょう。

c26

記事引用(GPSロガーを使ったストーカー逮捕)

女性につきまとい 「GPSロガー」取り付け位置情報 群馬県警、会社員男を逮捕

産経新聞 9月14日(水)19時17分配信

群馬県警沼田署などは14日、つきまとい行為を繰り返したとして、県迷惑防止条例違反の疑いで同県沼田市栄町の会社員、井上実容疑者(43)を逮捕した。容疑を認め、「女の子が見たかった」と供述している。

逮捕容疑は、昨年9月27日から今年7月3日まで23回にわたり県内居住の被害女性(34)をデジタルカメラで撮影したうえで見張り、同年5月3日までの間には、同じ手口でほかの女性2人にも同様の犯行を繰り返したとしている。

同署によると、被害女性3人のうち、2人とは面識があったという。

また、つきまとい行為をする際、女性の位置情報が分かる「GPSロガー」と呼ばれる装置を使用したと供述している。

被害女性が同署に「誰かに発信器のようなものをつけられた」と相談して発覚した。

spadosens

 - 国内記事 , , , ,