出来事から時流を読む

ニュースや出来事から時流を読むブログ

【謎肉】が10倍入ったラーメンを発売!謎肉の理由とは

   

カップヌードルを作っている、日清食品から、謎肉が10倍入ったカップヌードルBIGが販売されることとなりました。

その名も、「カップヌードルビッグ“謎肉祭り”肉盛りペッパー醤油」味です。1971年9月18日に発売された「カップヌードル」が今年で45周年を迎えたことを記念した商品です。

images (1)

価格は、税抜き205円。9月12日から販売されます。

中には、通常のカップヌードルの10倍の肉が入っています。

images (2)

肉の事をカップヌードルの販売主である日清食品は謎肉と呼んでいますが、これは何かというと、サイコロ状にしたミンチ肉の事です。味付けした豚肉と野菜などを混合してフリーズドライ加工したものです。

食べるととても美味しいのですが、作り方のレシピが分からず、何を原材料にして作られているのか?どうやって作られているのかが分からないため、ネット上やカップヌードルファンのあいだで、「謎肉」と呼ばれるようになりました。

今回カップヌードルの製作者である日清食品は、このネット上やファンのあいだで呼ばれているダイス状のミンチ肉に付けられている呼称である、謎肉を、そのままカップヌードルの新作につけてしまったというわけです。

謎肉といっても、原材料不明の肉というわけではなく、レシピがわからないからというだけのもので、安心して食べる事ができます。

ダウンロード (2)

2425c1232ea12a0256acc310f7f3bf24

では、何故45周年記念に、謎肉が通常のカップラーメンよりも10倍も入った商品を販売することになったのでしょうか?

記念に恥じないような商品なのでしょうか?

このことについて、日清食品の広報担当者は、

「カップヌードルシリーズの具材で最も人気があり、要望が多かったため、どうせやるなら10倍にしようという話になりました

と話しています。今まで最も人気のある具材を10倍も入れた「カップヌードルビッグ“謎肉祭り”肉盛りペッパー醤油」味、人気にならない訳が無いと思ってしまうような商品です。

記事引用(日清食品が、「カップヌードルビッグ“謎肉祭り”肉盛りペッパー醤油」味販売

「カップヌードルビッグ "謎肉祭" 肉盛りペッパーしょうゆ」(9月12日発売)

日清食品史上最大量! あの "謎肉" を10倍* 入れちゃいました。 「カップヌードルビッグ "謎肉祭" 肉盛りペッパーしょうゆ」 を2016年9月12日(月)に新発売

日清食品株式会社 (社長:安藤 徳隆) は、「カップヌードルビッグ "謎肉祭" 肉盛りペッパーしょうゆ」を9月12日(月)に全国で新発売します。

45周年の感謝の気持ちを込めて、"謎肉祭" 開催!

1971年9月18日に発売した世界初のカップ麺「カップヌードル」は、今年で45周年を迎えるロングセラーブランドです。今や80以上の国と地域で販売され、世界累計販売食数が400億食を突破するなど、日本で生まれた「カップヌードル」は、日本を代表するグローバルブランドへと成長しました。
45回目のバースデーを記念して発売する「カップヌードルビッグ "謎肉祭" 肉盛りペッパーしょうゆ」は、お客さまから "謎肉" (なぞにく) として親しまれている "味付豚ミンチ" が、通常の「カップヌードルビッグ」の10倍も入った商品です。たっぷりの "謎肉" からうまみが染み出たスープに、ペッパーでアクセントを加えました。パッケージデザインも記念商品らしいお祭り感を演出し、この "謎肉祭" を盛り上げます。
「カップヌードル」ファンにはたまらない "謎肉" たっぷりの一杯を、ぜひお楽しみください。

*「カップヌードルビッグ」基準重量対比

商品特徴

1. 麺
カップヌードルならではの、しなやかでコシとつるみのある麺。
2. スープ
おなじみのカップヌードルの味に、たっぷり入った "謎肉" からうまみが染み出たスープ。ペッパーでアクセントを加えました。
3. 具材
謎肉 (味付豚ミンチ)、味付豚肉、ネギ、レッドベル。
商品概要

商品名 カップヌードルビッグ "謎肉祭" 肉盛りペッパーしょうゆ
内容量 106g (麺85g)
JANコード 4902105232897
ITFコード 14902105232894
食数/荷姿 1ケース12食入
希望小売価格 205円(1食/税別)
発売日 2016年9月12日(月)
発売地区 全国

spadosens

 - 国内記事 , , , , , , , ,