出来事から時流を読む

ニュースや出来事から時流を読むブログ

パルコ店舗一覧と今後の閉店予定店舗一覧

   

ファッションビルPARCO大津店が2017年8月31日に、パルコとしての営業を終了することを公表しました。

大津パルコは1996年11月開店。99年2月期に105億円の売上高を計上したものの、付近に大型ショッピングモールの開業等があり、競争が激化し、2016年2月期の売上高は36億円に落ち込んでいました。

現在パルコを展開する、株式会社パルコは、営業する店舗の見直しをしており、採算が取れない店の選択並びに、利益が取れそうな店のテコ入れ等を進めている。今回の大津パルコの閉店は、その一環。

ダウンロード (1)

PARCOと言えば、東京の渋谷にあるパルコ、札幌パルコ、おしゃれな外観の福岡パルコなど、主に若者向けのファッションビルとして有名な店。

img_parco02

どの店舗も各都市のシンボルマーク的な存在として活躍してきたが、今の時代は、その他、多数のファッションビルが乱立し、以前のように、パルコがとても近代的かつおしゃれに見える感じではなくなってきてしまっている。

今回の大津店の閉店もさることながら、2016年11月には千葉パルコを閉店する予定となっており、今後も状況に応じて、店舗の閉店が起こりうるものと思われます。

パルコ店舗一覧と閉店予定店舗一覧(全19店舗)

札幌PARCO・仙台PARCO・宇都宮PARCO

浦和PARCO・池袋PARCO・吉祥寺PARCO

調布PARCO・新所沢PARCO・ひばりヶ丘PARCO

津田沼PARCO・松本PARCO・静岡PARCO

名古屋PARCO・広島PARCO・福岡PARCO

熊本PARCO

千葉PARCO(2016年11月閉店予定)

渋谷PARCO(2016年8月7日をもって一時休業。2019年リニューアルオープン予定)

大津PARCO(2017年8月31日にPARCOとしての営業終了。その後はアーク不動産が商業施設として、運営する予定)

記事引用(パルコ大津店閉店)

大津パルコを譲渡=来年8月営業終了―パルコ

時事通信 8月31日(水)21時0分配信

パルコは31日、大津パルコ(大津市)を10月31日にアーク不動産(大阪市)に譲渡すると発表した。来年8月31日でパルコとしての営業を終了し、その後はアーク不動産が運営する商業施設として再スタートする見通し。

大津パルコは1996年11月開店。99年2月期に105億円の売上高を計上したが、大型ショッピングモールの開業などで競争が激化し、2016年2月期の売上高は36億円に落ち込んでいた。

パルコは店舗の選択と集中を進めており、11月には千葉パルコ(千葉市)も閉店する計画だ。

 

 

spadosens

 - 国内記事 , , , , , ,