出来事から時流を読む

ニュースや出来事から時流を読むブログ

極楽とんぼの山本がした淫行行為事件とは?

   

元極楽とんぼの山本圭一さんが、地上波に出演することが判明しました。

20060322010106

元極楽とんぼの相方・加藤浩次(47)が16日深夜放送のMBSラジオ「オレたちゴチャ・まぜっ!~集まれヤンヤン~」(土曜、深夜1・50)に出演。極楽とんぼの元相方の山本圭壱(48)が、2006年7月に不祥事を起こして以来、10年ぶりに地上波に出演することが判明したフジテレビ系特番「めちゃ×2イケてるッ!」(30日放送)に関して、すでに収録が完了していることを明かした。

さて、そんな話題をさらった極楽とんぼの山本さんが10年間もの間テレビに出られなかった理由?

それは一体なんだったんでしょうか?

元極楽とんぼ山本がした淫行事件とは

遡ること、2006年7月16日、

山本さんは、萩本欽一さんが作っていた野球チームの一員として、

茨木ゴールデンズに所属していました。

その遠征試合で北海道の函館市に滞在時、

17歳という未成年の女性とお酒を飲み、

その後淫行行為に及んだとして被害届を出されました。

7d90a89a

因みにその手口というのは、山本さんに会えるというのを

ネタにして、女性を他のチームの仲間にナンパさせていました。

誘われてきた女性は、最初は4人組だったのですが、そのうち2人は途中で帰宅。

残った2人の女性とお酒を飲み続けていた際に、淫行行為に及んだとされています。

当時、山本さんはその女性と「同意の上だった」と言っていましたが、

女性から被害届が出されたということは、同意の上とは言えなかったのかもしれません。少なくとも女性の方は同意したとは思っていなかったのでしょう。

 

女性から被害届が提出された日に、警察からの事情聴衆で、極楽とんぼの山本は連行されてしまったので、野球の試合も勿論欠席。

しかし萩本欽一さんには、何も知らされていなかったため、観客には、

「体調不良」と説明をしていたそうです。

警察の事情聴取も終わり、未成年に対する淫行という、自分が犯した罪を

認識できた段階で、当時所属していた吉本興業に、自分から報告し、

吉本興業からは、即日「専属芸能家契約の解除」を言い渡されました。

 

その翌日、吉本興業は記者会見をし、極楽とんぼの山本さんは、芸能活動を中止したと発表。また、そのことにより、コンビで加藤浩次とやっていた極楽とんぼは解散することになったと発表しました。

萩本欽一さんの野球チームも、その2日後に、登録抹消・除名処分を受けています

a755c40457f14c6510ac4cf82dd07fe3

約2ヶ月後、被害者女性とその保護者との和解が成立し、不起訴処分となりましたが、それから10年の間、芸能界に復帰することはありませんでした。

なぜ10年間も復帰できなかったのか?その理由について、紹介します

極楽とんぼの山本さんが10年間テレビに出られなかった理由

極楽とんぼの山本さんの淫行事件は、17歳という未成年の女性にお酒を飲ませ淫行行為に及んだという行為に対して、吉本興業からのタレント契約の解除、10年間テレビ主演がされないなどの制裁が下っています。

しかし山本さんの場合は、逮捕はされていません。

女性が訴えれば、確実に逮捕となったのでしょうが、被害者の女性との話がうまくいったため、被害者の女性が訴えなかったため、不起訴となっているのです。

淫行事件が発生→女性と和解→和解成立により、終了。

こんな流れとなり、比較的穏便に事が終わっているのです。

でもよく考えてみると、吉本で過去に淫行歴で逮捕された先輩がいます。

板尾創路さんです。90年代前半、「ダウンタウンのごっつええ感じ」にレギュラー出演をしていた方なので覚えている方も多いかと思います。

1994年、当時中学3年生の女子にわいせつな行為をしたとして、青少年健全育成条例違反容疑で板尾は逮捕されました。発覚した経緯としては、この女子中学生が別件で補導され、その取り調べの際に板尾と関係をもったことを明かしたためです

因みに、女子中学生を誘った手口とは、「ナインティーナイン」に会わせるからと言って誘い、淫行行為に及んだものとされています。

実際にナインティーナインは来なかったので、その事にも被害者の女子中学生は怒ったともされています。

一方は逮捕され、山本の方は逮捕されていないのに、テレビ復帰は、板尾の方が速いという事実。罪の重さとしては逮捕の方が格段に重いのに、何故?と考える方が多いと思います。

その理由の1つとしては、当時の板尾はスキャンダルが少なかったが、山本は多かったということが上げられています。

当時30歳の板尾には、この事件以前まで、女性関係のスキャンダルはありませんでした。一方の山本は、2002年に公然わいせつ補助容疑、2003年に、交際していた女性が山本の子供を妊娠したものの、中絶を強要されたことを暴露する不祥事があったこと。さらには「山本軍団」と呼ばれる後輩の芸人を取り巻きとした集団を率いて、派手に遊びまくっていた彼のその行動に、吉本興行も、またテレビ界も見るに見かねていた。

すぐさまに同様に行為を繰り返してしまうのではないかと心配していたのでしょうとされています。

gundanyamamoto130922

それにしても約10年ぶりのテレビ出演。

どんな話が飛び出すのか?

またどのように変わったのか?

今後はどうなっていくのか?

気になります。

 

 

 

spadosens

 - 芸能 , , , ,