出来事から時流を読む

ニュースや出来事から時流を読むブログ

【石川県の全ての小学校に爆破予告】爆破予定時刻は、4日午前8時と15時30分頃

   

7月3日午前、石川県金沢市の共産党石川県委員会に対して、「石川県内の全ての小学校に爆弾をしかけた」と書かれた内容の爆破予告メールが届いたことを受け、石川県警は、捜査を開始。また、小学校に不審物が無いか?あった場合は、通報するようにと呼びかけている

side_map

爆破予告の対象は、石川県内の全ての小学校。

爆破予定時間は、7月4日の午前8時10分と、

午後15時34分と書かれている。

この爆破予告を受けて、石川県教育委員会によると、県内の公立小学校207校のうち、七尾市田鶴浜小学校が休校。他21校が始業時間を繰り下げたり、一時避難をさせた学校もあった。

E20160704001_1main

石川県警は、国立と私立を含む全212校に警察官を配置し、パトロールをするという体制をとっている。

県警の公表によると、午後13時現在、不審物は見つかっていないという。

記事引用(石川県の小学校に爆破予告)

「全小学校に」 団体事務所にメール 県警が捜査 /石川

金沢市内の団体事務所に3日、県内の全小学校に爆弾を仕掛け、4日に爆発させるとの内容のメールが届き、団体側が110番通報した。県警は威力業務妨害容疑で捜査を開始。県教委を通じ、各小学校に警戒するよう呼びかけ、不審物が発見された場合は通報するよう求めている。

 県警捜査1課によると、メールは3日午前8時40分に届き、「県内の全ての小学校に爆弾を仕掛けた。爆破時刻は4日の午前8時と午後3時半ごろ。たくさん人間が死ぬ」などと記され、「弁護士」を名乗っていた。

 爆破予告を受け、金沢市教委は全市立小に対し、4日早朝に不審物の有無を調べるよう求めた。授業は通常通り実施する。【竹田迅岐、金志尚】

 

spadosens

 - 国内記事, 爆破予告 , , , , ,