出来事から時流を読む

ニュースや出来事から時流を読むブログ

人生を変える経営コンサルタント逮捕

   

「あなたの人生を変える」というキャッチフレーズで、キャリア開発セミナーなど、受講者の人生を変える為のセミナーを開催し、受講料を得ていた男が、詐欺の容疑で警視庁に逮捕されました。

248761154eee03c0c19ce38e71c40417

逮捕されたのは、東京・新宿区のコンサルタント会社経営、松本嘉幸容疑者(48)。

この松本容疑者ですが、経歴詐称していて、なおかつコンサルタント料が1000万以上と高額だったということにも関らず、受講した女性が成果が上がらなかったため、警察に通報し、詐欺罪で逮捕されました。

Capture20160630-201355-500x281

調べに対し、同容疑者は、「きちんとコンサルをしていた。何で詐欺になるのか分からない」と言っているそうです。

d29106f0

でも、実際の所、本屋さんの人生のコーナーなどを見てみると、「あなたの人生を変えます」「人生が変わる」と表紙に書かれている本が多数売られていることが分かります。

また、普通のセミナーなどにおいても、「セミナー受講で人生が変わります」「人生を変えるセミナー」というのも多く見かけます。

世の中に多数の「人生を変える」という本やセミナーがあり、その受講者や購読者の全員に成果が出たわけではないのに、なぜ自分だけと思っているのが逮捕された松本容疑者の気持ちではないかと思います。

でも逮捕されてしまったことは事実。何が違うのかと考えてみると、コンサル料が1千万以上と高額であったこと、コンサルの内容が、人生を変えるような内容とはなっていなかったこと、受講者に暴力や恫喝をしていたこと。等を考慮し、総合的に判断した結果、松本容疑者のセミナーを受講したとしても、人生は変わらないので詐欺(騙し)と判断されて逮捕されてしまったのではないかと思われます。

世の中やネット上では比較的このような内容のものが多数見受けられるのが事実。皆様も引っかからないようにしましょう。

記事引用(人生を変える経営コンサルタントが逮捕)

「人生変える」と現金詐取の疑い、コンサル会社経営の男逮捕

うそのコンサルティング契約を結び、30代の女性から現金をだまし取ったとして、東京・新宿区のコンサルタント会社経営、松本嘉幸容疑者(48)が警視庁に逮捕されました。

松本容疑者はキャリア開発セミナーを開催し、「人生を変えるには人生丸ごとコンサルティングしなければならない」などとうそを言って契約させ、港区の35歳の女性から現金2200万円あまりをだまし取った疑いが持たれています。

「自分は父親の残した10億円の借金を完済した成功者だ」

こんな作り話の成功体験を語り、受講者を信じ込ませていたという松本容疑者。セミナーでは、参考書を読んだ感想文を書かせるなどするだけで、教わった内容は口外しないとの契約書を取り交わしていたということです。

また、松本容疑者は、コンサル料を支払えない受講者には、「覚悟が足りない」などとどう喝したり、暴力を振るったりしていたということです。

松本容疑者は、「きちんとコンサルをしていた。なんで詐欺になるのか分かりません」と容疑を否認していますが、警視庁は、医師や弁護士らおよそ30人近くから現金をだまし取っていたとみて詳しく調べています。(30日18:10)

 

spadosens

 - 国内記事 , , , , , ,