出来事から時流を読む

ニュースや出来事から時流を読むブログ

【多重債務者注意】多重債務者を狙った融資詐欺逮捕!

   

多重債務者というと、皆さんはどんな人たちを思い浮かべるでしょう?

S__16949296

ギャンブル依存症で借金が膨らんでしまったんだろう?

とか、

11266582_1628209804089163_1424912839_n

自分に甘いから、借金して身の程をわきまえないで好きなものを購入したからだろう

という方もいると思います。

実際、多重債務者の中には、そういう人も少なからず存在しますが、今は事情が異なり、働きたくても働けない人が生活費で借金をしていたり、震災で家や土地、家財道具すべてを失い、生活の為に借金をしていたら、膨れ上がって多重債務者となってしまっている人もいます。

不況と天災が原因の多重債務者というのも多いのです。

可愛そうな気がしますが、これもまた現実です。

今回、こういった多重債務者に対して、融資詐欺をしていた男が逮捕されました。

東京・豊島区の無職、縄進也容疑者(34)ら4人。

「50万円まで無担保で融資」とか、「借りたい人は電話一本で即日融資します」という広告を出し、連絡をしてきた多重債務者に対し、「融資の審査をしますので、審査料として○万円先に振り込んでください」と説明をし、審査料をもらったら、お金は融資しないという詐欺です。

今までに7000万円以上騙しとっていたと見られています。

多重債務者というのは、もうどこもお金を貸してくれないような人達です。日々の稼ぎでは借金の返済が追いつかず、常に金策を考えているような人たちが多いと聞きます。

お金を貸してくれるのなら。その一心で審査料を振り込んでしまう。

まさしく人の弱みにつけこんだ詐欺です。

引っかからないように注意してください。

記事引用(多重債務者に対する融資詐欺)

詐欺グループ、融資保証名目で7000万円詐取か

融資保証名目であわせて7000万円をだまし取っていたとみられる詐欺グループが、警視庁に摘発されました。

詐欺の疑いで逮捕されたのは、東京・豊島区の無職、縄進也容疑者(34)ら4人です。

縄容疑者らは貸金業者を装い、今年2月から3月にかけて、融資を申し込んできた江戸川区の女性(42)に対し、「融資には実績が必要だ」などとうそを言って、融資保証名目で現金6万6000円をだまし取った疑いが持たれています。

取り調べに対し、縄容疑者らは容疑を否認していますが、警視庁は、同様の手口で去年11月から今年4月にかけてあわせておよそ7000万円をだまし取っていたとみて裏付けを進めています。(01日12:36)

spadosens

 - 国内記事 , , , ,