出来事から時流を読む

ニュースや出来事から時流を読むブログ

【ますぞえ都知事】新たなまんじゅう無駄遣い疑惑。疑惑のまんじゅうとは?

   

政治資金を政治の為に使うのではなく、自分の為に使ってしまっているという疑惑が後を絶たない、ますぞえ都知事。

湯河原へ公用車を使って温泉に入っていた事について指摘をされても、「足が悪く、治療をしていた。広いお風呂でないと駄目だった」とのらりくらりと交わした、ますぞえ知事であったが、ここに来て今度は饅頭を政治資金で購入した疑惑が浮かんできた。

ダウンロード

知事就任直後、自らの顔が描かれた「東京世界一 黒糖まんじゅう」(舛添都知事まんじゅう)税抜、1箱600円のまんじゅうを150箱以上(金額にして約10万円程度)を政治資金から購入した疑惑が浮かんでいる。

もし政治資金からの購入が事実であり、仮にこのまんじゅを有権者に配布した場合は、公職選挙法に触れる恐れもある。今後の動きに注目していきたい。

Ci2JIBCUkAEkacP

叩けば、ほこりが出てくるものなのでしょうか?多数の週刊誌、マスコミなどが、ますぞえ都知事の金銭問題について探しているような動きがあり、今後も出てきそうな気がします。

しかしそれにしても都政に携わる仕事の人がこんな状態にあったとは、驚愕です。

o0640048012252625290

記事引用(ますぞえ都知事、政治資金でまんじゅう購入疑惑)

舛添都知事、政治資金でまんじゅう大量購入

TBS系(JNN) 5月20日(金)12時51分配信

東京都の舛添知事は政治資金をめぐる一連の私的流用疑惑について午後の会見で改めて説明する予定ですが、知事就任直後に自らの似顔絵が描かれたまんじゅうを政治資金で大量に購入していたこともわかりました。

舛添都知事はリゾートホテルの宿泊費などに政治資金を私的に流用した疑いが指摘され、その後、政治資金を使い、インターネットオークションで絵画を購入していたことなどもわかっています。

舛添都知事は20日の会見でこうした指摘について改めて説明を行う予定ですが、その後の取材で、知事就任直後に自らの似顔絵が書かれたまんじゅうおよそ10万円分を政治資金で購入していたことが新たにわかりました。

まんじゅうが都内の有権者に配られていた場合、公職選挙法に触れる可能性があるとみられ、会見でこの問題についてもどう説明するか注目されます。(20日11:32)

最終更新:5月20日(金)12時51分

TBS News i

 

spadosens

 - 国内記事 , , , ,