出来事から時流を読む

ニュースや出来事から時流を読むブログ

【オーゴトキマサ容疑者】米南部ジョージア州で女性殺害容疑。動機は何?

   

日本国籍のオーゴ・トキマサ容疑者(35)は、現地時間の1日昼すぎ、ジョージア州ブランズウィックに住むナオミ・エイカーズさん(65)を殺害した上、彼女所有のプリウス(車)を盗んだ疑いで、現地時間2日、殺害と盗難の疑いで逮捕されました。

ダウンロード (1)

日本人の男がなんで遠路はるばるアメリカまで行って殺人をし、車を盗んで逃げたのか?

理由についてはっきりとしました。

オーゴ・トキマサ容疑者が殺人した理由

オーゴ容疑者は、殺害したナオミさんの友人夫婦の娘と婚約していましたが、なかなか結婚できないことに腹を立てていました。

e855580c

日々イライラとした感情はわいてでるばかり。

しかし最終的には結婚中止となり、婚約者らと話し合いをする為に渡米したと見られています。

オーゴさんはナオミさんを殺害後、直美さんが所有していたプリウスを盗んで婚約者宅に訪問したのが1日午後3時ごろ。

「婚約者の両親は、オーゴ容疑者を見るや状況を察し、『渡米の代金は支払いますので』などと言ってなだめたそうですが、オーゴはイライラして来ていた為、その言葉になぜか逆切れ。『ナオミは殺してきた、お前ら(両親と婚約者)を殺す』と言って、斧やハンマーで襲いかかり、父親の後頭部、母親の目に重症を負わせて逃走したそうです。翌日2日の午前1時過ぎ、婚約者宅の近くで逮捕されました」

maxresdefault

なぜナオミさんを殺害したのか?そのことについて動機は分かっていないが、話し合いにすらならず、逆上して凶器を持ち出すような男だから結婚も破談になったのだろうといわれている。

尚オーゴ容疑者が何故、アメリカ人の女性と結婚という話になっていたのかというと、昔マラソンのサークルに所属していたようで、日本国内の駅伝やトライアスロンの大会にも出場していたらしい。マラソンは特に好きで、大会に出るため、何度も渡米していたそうで、婚約者ともそこで知り合ったのではないかとされています。

またオーゴ容疑者は、なんと東京都内の刑務所に勤務していたかただということが分かっています。公務員だったからか、休みも取れたのでしょうか。

人間思いつめると感情がぶっ飛んでしまうんですね。

こんな言葉では表せないほど起こしてしまった事件は凶暴凶悪ですが、最初の火種はちょっとした怒りの感情から。

yd_jal2

飛行機の客室乗務員などは基本的にお客様がストレスや怒りの感情を抱かないように教育されているようです。

飛行機という密室のなかで、怒りの感情から変な事件を起こされたらそれこそ大事故になってしまいますからね。

でも言い換えれば怒りの感情というのは本当にとっても大きなものになってしまうのでしょう。色んな人間関係があるかもしれませんが、なるべく穏便に、無駄な争いはやめて生きていくのがいいのではないかと感じました。皆さんも気をつけましょう。事故の火種はちょっとしたことからです。

記事引用(オーゴトキマサさん逮捕。アメリカの女性殺害と車盗難容疑)

米女性殺害 都内刑務所に勤務していた邦人男の動機と素性

2016/5/6 16:03 日刊ゲンダイ

「都内の刑務所に勤務していた」というから、仰天だ。米南部ジョージア州で現地時間の2日、女性を殺害した疑いなどで地元警察に逮捕された、横浜市に住む日本国籍のオーゴ・トキマサ容疑者(35=写真、漢字表記不明)。現地時間の1日昼すぎ、ジョージア州ブランズウィックに住むナオミ・エイカーズさん(65)を殺害したうえで、彼女所有のプリウスを盗んだ疑いだ。

「オーゴは、ナオミさんの友人夫妻の娘と婚約していましたが、なかなか結婚できないことに腹を立てていた。結局、結婚は取りやめになり、婚約者らと話し合いをするために渡米したとみられています」(在米ジャーナリスト)

オーゴはナオミさん殺害後、盗んだプリウスに乗って婚約者宅に押しかけたという。それが1日午後3時ごろだ。

「婚約者の両親は『渡米の代金は払うから』などと言ってなだめたそうですが、オーゴは逆ギレ。『あいつ(ナオミさん)は殺してきた。おまえたち(両親と婚約者)も殺す』などと、おのやハンマーで襲いかかり、父親の後頭部や母親の目に重傷を負わせて逃走したそうです。翌2日午前1時すぎ、婚約者宅近くで逮捕されました」(前出の在米ジャーナリスト)

ナオミさん殺害の動機は分かっていないが、とんだ逆恨みだ。そんな男だから破談にもなったのだろうが、地元メディアによると、オーゴは「都内の刑務所に勤務していた」という。

「どうやら陸上サークルに所属していたようで、日本国内の駅伝やトライアスロンの大会にも出場していたらしい。マラソン好きで、大会に出るためにたびたび渡米していたそうです。婚約者ともそれで知り合ったのでしょう。殺害されたナオミさんも結婚の準備を手伝っていたといいます」(在米日本メディア関係者)

起訴するに足りる証拠があるかを判断する予備審問は4日に開かれている。

 

 

 

「婚約者の両親は『渡米の代金は払うから』などと言ってなだめたそうですが、オーゴは逆ギレ。『あいつ(ナオミさん)は殺してきた。おまえたち(両親と婚約者)も殺す』などと、おのやハンマーで襲いかかり、父親の後頭部や母親の目に重傷を負わせて逃走したそうです。翌2日午前1時すぎ、婚約者宅近くで逮捕されました」(前出の在米ジャーナリスト)

 

米南部ジョージア州ブランズウィックで5月1日、女性(65)が自宅で殺害されているのが見つかり、地元警察は2日、殺人容疑で日本国籍のオーゴ・トキマサ容疑者(35)=横浜市、漢字表記不明=を逮捕したと発表しました。同容疑者は、殺害した女性が乗っていた車プリウスも盗んでいますが、

spadosens

 - 海外記事 , , , , ,