出来事から時流を読む

ニュースや出来事から時流を読むブログ

【水ください】水を取りに行っている間に財布を盗む女を逮捕

   

「薬を飲みたいので水をください」

そんな事を家から出てすぐ、42歳の女性に言われたら、

「ちょっと待ってください」と、荷物を近くに置いて、

家の中に水を取りに戻ってしまうだろう。

valtrex_drink1

持病を持っている方の中で、今この瞬間に薬を飲まないと大変なことになる。という人もいるわけである。そういう事がわかる人は、なおさら、「急いでいるのだろうし、早く持ってきたほうが良いだろう」と、とにかく急いで水を取りに行くのである。

p12-a

そして「水をください」といった女性は、水を取りに行った人のカバンの中から、財布などを盗み取ったのだ。

因みに、「水をください」と声をかけられたのは、88歳の女性。その女性が台所に水を取りに行っている間に、42歳の声をかけた女性は、88歳の女性の財布を盗んだ疑いがもたれている。

女は捕まっており、警察が調べているが、同様の「水ください」の手口で8件の犯行を行っており、警察が注意を呼びかけている。

 

人の善意につけこんだ、新手の窃盗の手口です。

理由は、無職で生活費に困っての犯行となっておりました。

せちがない世の中です。皆さんも気をつけてください。

記事引用(「水をください」で財布盗む女を逮捕)

2016/4/25 12:00
「水ください」声かけ財布狙う 容疑で女再逮捕へ

兵庫県川西市の高齢女性宅前で「水をください」と声をかけ、財布を盗んだ疑いが強まったとして、川西署は25日にも窃盗の疑いで、川西市内の無職の女(42)を再逮捕する方針を固めた。捜査関係者への取材で分かった。

捜査関係者によると、女は1月19日午後1時半ごろ、川西市の女性(88)の自宅前で「薬を飲みたいので、水をください」と声をかけ、女性が台所へと向かっている間に、女性の財布を盗んだ疑いが持たれている。容疑を認めているという。

川西能勢口駅周辺などでは、2014年12月~今年1月の間、年金支給月に高齢者が玄関先などで「水をください」などと声をかけられ、現金を奪われる被害が8件発生しており、捜査員らは「水くれ盗」として捜査していた。

同署は今月4日、同様の手口で川西市の女性(85)から現金の入ったリュックサックを盗んだとして、窃盗の疑いで女を逮捕。同容疑者は「生活費に困っていた」と容疑を認めているという。

spadosens

 - 国内記事 , , , ,