出来事から時流を読む

ニュースや出来事から時流を読むブログ

【オピオイド】医療用麻薬って何?プリンスさんの遺体からオピオイドを検出

   

CNNテレビなど米国メディアは4月28日、当局関係者の話として、4月21日に米ミネソタ州の自宅で急死した人気ロック歌手、プリンスさん(57)の遺体から、鎮痛作用のある医療用麻薬(オピオイド)が検出されたと報じた。

wpcr000016127_LL

この医療用麻薬は、自宅からも見つかっており、薬の過剰摂取が死亡につながった可能性もあるとみて慎重に調べている。

プリンスさんの死因はまだ、公表されていない。AP通信によると、プリンスさんは4月15日、自家用飛行機で自宅に戻る途中、イリノイ州で緊急着陸。病院で医療用麻薬の過剰摂取が疑われる際に行われる緊急処置を受けたとされる。その後4月21日の朝、朝、自宅のエレベーターで倒れているのが見つかり、死亡が確認された。

医療用麻薬とは

医療用麻薬(オピオイド)の過剰摂取が死因として疑われているプリンス氏だが、このオピオイドとは、医療用麻薬の総称です。オピオイドが総称、その中に、モルヒネなどの医療用麻薬の種類があります。

医療用麻薬の世界での使用量

vol3_QOL1

上記の表とおり、日本では他の国に比べ圧倒的に使用量が少なくなっています

医療用麻薬(オピオイド)の種類

モルヒネ(錠剤、カプセル、粉薬、座薬、注射)

オキシコドン(錠剤、粉薬、注射)

フェンタニル(注射、貼り薬)

等(カッコ内は服用の仕方)

医療用麻薬(オピオイド)の効果

痛みを伝える神経に作用して、痛みをやわらげます。

尚、通常の麻薬中毒のような中毒になることはありません。(医療用麻薬の中毒は500人に1人以下でしか生じないことがわかっています。医療用麻薬の中毒は「痛みのない方が,医師の指導なく」乱用
したときに生じます )

又、寿命が短くなったりするこ ともありません。(医療用麻薬を使った多くの患者さんの調査では,麻薬の使用量が大量であった人と,そうではなかった人との間に寿命の長さに変わりがなかったことがわかっています )

早くから使っても効かなくなることもありません。

医療用麻薬(オピオイド)の副作用

副作用ですが、医師と飲み方、一回の使用量などを相談して服用した上での副作用は、便秘・吐き気・眠気です。

この副作用は、かかりつけ医などと再度きめ細かく対応すれば対処できます。

しかし、一度に例えば1ヶ月分の医療用麻薬を患者に渡した場合、やはり痛みを和らげる効果があるもののため、ついつい手が出てしまい過剰摂取をしてしまった時等は、死亡例があり、アメリカでは、薬物中毒死の43%が、オピオイド医薬品の過剰摂取で占めています。

記事引用(プリンス氏の体から、医療用麻薬(オピオイド)が検出された

プリンスさん遺体から医療用麻薬、過剰摂取か

読売新聞 4月29日(金)17時54分配信

【シアトル=田原徳容】CNNテレビなど米国メディアは28日、当局関係者の話として、今月21日に米ミネソタ州の自宅で急死した人気ロック歌手、プリンスさん(57)の遺体から、鎮痛作用のある医療用麻薬(オピオイド)が検出されたと報じた。

自宅からも見つかったという。当局は薬の過剰摂取が死亡につながった可能性もあるとみて慎重に調べている。

プリンスさんの死因はまだ、公表されていない。AP通信によると、プリンスさんは15日、自家用飛行機で自宅に戻る途中、イリノイ州で緊急着陸。病院で医療用麻薬の過剰摂取が疑われる際に行われる緊急処置を受けたとされる。当局はプリンスさんへの薬の処方などについて、関係者から話を聞いている模様だ。

プリンスさんは21日朝、自宅のエレベーターで倒れているのが見つかり、死亡が確認された。

 

 

 

 

 

spadosens

 - 海外記事 , , , , ,