出来事から時流を読む

ニュースや出来事から時流を読むブログ

【検察事務官の仕事って何?】検察事務官が300万円盗んで逮捕!

   

横浜地方検察庁は4月26日、現金300万円を盗んだとして、窃盗の疑いで、同地検の検察事務官、大村正成容疑者(26)を逮捕したというニュースが流れた。

横浜地方検察庁とは、外観は以下のような立派な建物の公共施設である。

RuzGgppt

この中に、検察事務官の容疑者が勤務していたのであるが、一体どんな仕事をしているのだろうか?と調べてみたところ、

検察事務官の仕事=検察官(検事)のサポートをする仕事となっておりました。

となると検察官って何をする人ってなりますよね。

通常は、犯罪でも犯さない限り、検事さんと面会したり、検察官という存在を知ることは無いのかもしれませんが、いい機会ですので、検察官と検察事務官の事について調べました。

検察官とは

検察官とは、法律を犯した人を、訴えるかどうか判断し、訴える場合は、起訴(裁判)訴えない場合は不起訴とする処分をする権限を持つ人です。

イメージがわかないと思うので、もう少し簡単に説明します。

例えば、覚せい剤所持の疑いで捕まった清原容疑者ですが、

逮捕するのは警察です。

taiho

清原さんは、マンションの1室で覚せい剤を所持しているところを警察に踏み込まれ逮捕されました。

警察は、清原さんを逮捕した後、清原さんと話し合いながら、調書を作ります。

調書というのは、清原さんに対して、「覚せい剤を持っていましたね」

「清原さんは覚せい剤を所持していた疑いで逮捕されましたが、間違いありませんね」などという質問をして、清原さんから同意を得て、それを文書にまとめたものです。何月何日何時何分、どの場所で覚せい剤を所持していたなどという細かい事も記述されます。

この調書が出来上がると、数日以内に清原さんは検察庁へ連れて行かれます。

ここで検察官と面会するのです。

検察官は清原さんに対して、

「これから警察が作成した調書を基に質問しますが、その質問に対して正直に答えてください。警察と検察は別の機関です。嘘をいう必要はありません。正直にお答え願います」といった質問をします。

清原さんがこれに答えます。

検察官は、その回答を基に、清原さんは、日本の法律を破ったのか?刑罰を与える必要があるのかを判断します。(警察が判断するのではなく、検察官が判断するのです。よって検察官が罪がないといえば、たとえ逮捕されていても釈放されます)

簡単に言うと、

1、警察から逮捕された人が調書(悪いことをした内容)を持って検察官のところに来ますので、逮捕された人と話をして、調書に書いてあることをしたのか確認をした後、逮捕された人を罰っするか?(訴えるかどうか)を判断します。

2、訴えると判断した場合、検察官は、どの法律を犯したのか?刑法の何条の要件に違反した為、罰則はこちらを科したいと思いますという訴えるもろもろの作業をします。資料を作ったり、証拠品を押収したり。

訴えを起こす場合は、裁判所に行って、裁判の当日、罪を犯した人を訴える側に回ります。

c0112559_1323588

裁判って、罪を犯した人を、裁くために行われるのですが、その罪を犯した人を訴えるのが、検察官。罪を犯した人を守るのが弁護人。最終的な判断をして、刑罰を決めるのが裁判官という仕組みになっています。

検察官、弁護士、裁判官ともに、司法試験に合格しないとなれません。法律のプロが、検察官であり、弁護士であり、裁判官であると言えます。

検察事務官の仕事

検察事務官の仕事は、検察官のサポートをすることです。

具体的な検察事務官の仕事は大きく分けて3つとなっております。

捜査・公判部門

立会事務

検察官と二人三脚で事件の捜査に当たります。事件の内容を調査したり、取調べに立ち会って事件関係者の置かれている立場や心境を把握しながら、検察官の捜査活動をサポートしていきます。

捜査事務

被疑者の取調べをし、起訴、不起訴の処分を行います。道路交通法違反事件、窃盗・傷害事件等、扱う事件の種類は多岐に渡ります。

公判事務

事件の裁判に立ち会い、公判に求められる手続を確保したり、迅速で適正妥当な科刑を実現するために、検察官を全面的にサポートします。

検務部門

事件事務

検察庁の窓口となる仕事です。警察等の捜査機関から送られてきた事件が、法律上定められた手続に従っているかどうかを調べて受理手続を行います。

証拠品事務

事件において重要な証拠品の受入れ手続を行うとともに、事件の推移によって、証拠品の保管・処分等の事務を行います。

執行事務

裁判の結果、確定した懲役刑などの執行手続きを行います。

徴収事務

罰金や科料に係る裁判が確定した場合、これらの徴収金を徴収します。

犯歴事務

有罪の裁判を受けた人の犯罪歴の調査や管理をします。コンピュータによる迅速な処理が行われています。

記録事務

裁判が確定した記録等を保管・管理するほか、記録の閲覧手続等を行います。

事務局部門

総務事務

検察庁で働く職員の人事・給与や福利厚生、書類の発送事務等を行います。

会計事務

検察庁の歳入歳出(お金の出入り)に関する事務のほか、検察庁庁舎の維持管理や、仕事に必要な機材・器具の整備等を行います。

簡単に言うと、逮捕されて連れてこられた人の中で、裁判を起こす(訴える)必要がある場合、それに必要な事をするのが仕事です。

今回逮捕された検察事務官は、証拠品管理の仕事をしていたんだと思います。ちょっとした出来心から、証拠品として押収した300万円を使っちまえと思ったんでしょうね。

7216bce6

ところが、予定外の人事異動で、引き継ぎが必要になり、その時に証拠品目録と、実際の証拠品とが合わない為、事態が発覚して逮捕となってしまった。

といったところでしょうか。

犯罪者って、だいたい魔が差す(悪魔が心に入りこんだように、一瞬判断や行動を誤る)動機は本当に小さなことだったりするんですよね。

maxresdefault

記事引用(検察事務官300万円盗んで逮捕)

横浜地検検察事務官を逮捕 証拠品の現金300万円窃盗疑い

 横浜地検は26日、現金300万円を盗んだとして、窃盗の疑いで、同地検の検察事務官、大村正成容疑者(26)を逮捕した。

逮捕容疑は、昨年9月上旬から今年4月上旬までの間、横浜地検内で証拠品の現金300万円を盗んだとしている。地検によると、大村容疑者は証拠品の管理を担当していた。

spadosens

 - 国内記事 , , ,