出来事から時流を読む

ニュースや出来事から時流を読むブログ

【除霊詐欺逮捕】被害総額数千万、東京池袋・新宿歌舞伎町等で発生

   

東京池袋や、新宿歌舞伎町というのは、24時間多数の人がごった返している、東京で指折りの繁華街である。

o0800057513179263467

その池袋や新宿の道行く人に声をかけている中国人。

mrugvschina00

声をかけて何を言うのかと思えば、

「あなたには霊が取り付いています。財産や現金を除霊しないと、あなたの身内に不幸が起こります」

「私たちの言っていることは真実です」

そんな事を言って、通行人をだまし、金を騙し取っていた中国籍の男女2人を窃盗容疑で24日に逮捕した。

警視庁は2人を含む中国人グループが昨年4月以降、東京・池袋や歌舞伎町などで同様の盗みを少なくとも十数件繰り返し、被害総額は数千万円に上るとみて調べている。

警察の捜査関係者によると、逮捕した2人は1月23日、豊島区の池袋駅近くの路上で、都内の60歳代女性に「霊が取りついている。財産をおはらいしないとあなたの息子が死ぬ」と声をかけた上、ATMなどで引き出させた現金約150万円や指輪などを近くのマンション敷地内に持参させ、盗んだ疑いがもたれています。

疑問03

こんな事で騙される人っているのかな?

日本人がしている詐欺ならまだしも、中国籍の人が、日本人を騙してお金を取ることは簡単なことなのかな?

と疑問がわいたが、東京の池袋とか新宿歌舞伎町の人の多さは、正直半端ない。毎日イベントしているんじゃないかというぐらいの人の集まりようだ。

2a66070653f9c4bf390239ba0c5c654493bd3636.26.2.9.2

都会の人ばかりではなく、今日はじめて来た。

こういう詐欺師に会うのも初めて。誰も疑わない。という人も多数いるのだろう。詐欺にあった人は悲しいけど、これが現実。

少しでも疑わしい話があったら、迷わず警察に相談してみましょう。

記事引用(除霊詐欺で、数千万円騙し取る中国人グループを逮捕)

「除霊」被害数千万か…中国人窃盗団、2人逮捕

読売新聞 4月25日(月)17時33分配信

 「霊が取りついている」と通行人に声をかけ、除霊名目で預かった現金を盗んだとして、警視庁が中国籍の男女2人を窃盗容疑で24日に逮捕していたことが捜査関係者への取材でわかった。

同庁は2人を含む中国人グループが昨年4月以降、東京・池袋や歌舞伎町などで同様の盗みを少なくとも十数件繰り返し、被害総額は数千万円に上るとみて調べている。

捜査関係者によると、2人は1月23日、豊島区の池袋駅近くの路上で、都内の60歳代女性に「霊が取りついている。財産をおはらいしないとあなたの息子が死ぬ」と声をかけた上、ATMなどで引き出させた現金約150万円や指輪などを近くのマンション敷地内に持参させ、盗んだ疑い。

最終更新:4月25日(月)17時34分

 

 

道行く通行人に声をかけ、「霊が取りついている」と通行人に声をかけ、除霊名目で預かった現金を盗んだとして、警視庁が中国籍の男女2人を窃盗容疑で24日に逮捕していたことが捜査関係者への取材でわかった。

spadosens

 - 国内記事 , , , , ,